いよいよ5月の最後の日
紅さやかが赤くなってきました。
いつもよりも1週間くらい早いと言われています。
31日朝から赤いところだけを収穫予定です。
現在朝の5時写真をアップしたら収穫にでかけます。
↓

紅さやかは交配樹として植えられています。
アメリカンチェリーのような色が特徴です。
サクランボ酒やジャムなどの加工にむきますが
生で食べても甘酸っぱくておいしいです。
今年は紅さやかがとても実をたくさんつけています。
ご連絡を頂ければお分けできます。
月別アーカイブ: 2026年5月
5月30日
30日は29日に引き続きすごい風でした。
せっかく張ったビニールの一部が剥がれてしまい
清さんは風の中、ビニールの補修をがんばりました。
ビニールと囲いの網を張り終わったサクランボハウスです。
↓

風でビニールがあおられています。
↓

吹き飛ばされてしまったビニールも多々あるといいます。
メイストーム=五月の風ですね。
それにしても台風も来ているし
波乱の五月の最後でした。
5月29日
朝から風がとても強く
昨日張ったサクランボハウスのビニールが一部剥がれてしまいました。
ビニールが全部はがれてしまったハウスもあり
被害がでています。
家の周りでもいろいろなものが飛んできて
台風並みも風の強さでした。
最大瞬間風速16.5m
最高気温は22.9℃
気温としては久しぶりに過ごしやすい日でしたが
とにかく風が強くて心配ばかりの一日でした。
こんな風の中でも清さんは草刈りまさお君とともに畑へ
木の周りは手刈りでがんばりました。
5月28日
ラフランスの摘果に続いて
リンゴの摘果作業
ようやく27日に終了しました。
次に待っていたのがサクランボのビニール張りです。
5月28日は15時から雨の予報です。
それまでにビニールだけでも広げなくてはなりません。
↓

清さん一人でハウスに上がるのは初めてです。
私とお手伝いのたかちゃんは下にいて
サポートをしています(私はほぼ猫の手です、にや~)

最初は心配でしたが
だんだん中国雑技団になっていました。
雨が13時から降り始めましたが
なんとか2棟ビニールを張り終わりました。
よくやりました!
5月26日、27日
25日にようやくラフランスの摘果が終わり
26日、27日とリンゴの摘果作業をしています。
しかし
しかし
しかし
りんごの実が少ないのです。
今年はりんごが不作だと聞いていましたが
例年は3日かかるところを1日半で終わってしまいました。
ラフランスの豊作が少しりんごに行けばよかったのに
リンゴの花の時にマイナス0.4℃の遅霜が下りました。
それが実のつきに影響したようです。
本当に残念です。
5月25日
25日からりんごの摘果作業に変わりました。
25日は清さんも歯医者で仙台までお出かけ
私は一人でラジオの音量を最大にしてりんごの畑にいました。
例年より気温が高いせいかリンゴの実が大きいのです。
↓

真ん中の中心花を残して切り落としました。
↓

今年のリンゴはラフランスのようにたくさん実をつけていないのです。
ラフランスの実の数の半分でも
りんごにくるとよかったのに~
花の時期でこんなに違うとは・・・
5月24日の続き
5月24日の続き
なんと9時から雨が上がり晴れてきました。
いざ、ラフランス畑へ
清さんの知人男性と3人でラフランスの摘果をしました。
↓

葉っぱには雨が付いていて
袖口から濡れてきますので
カッパ上下、腕カバー、手袋、長靴
曇り空もなんのその
↓

なんとか24日中にはラフランスの摘果を終わらせたいとがんばりました。
17時半に終了。
長かったラフランスの摘果作業が終わりました。
5月24日
今日の天気予報は6時~9時まで雨
朝5時の時点では曇り空だったので大丈夫かな?と思っていたのですが
なんと7時から雨が降り出しました。
あああ!
今日は清さんの友人がきて摘果作業を手伝ってくれる予定でした。
まずは待機です。
今日でラフランスの摘果作業が終わる予定だったのに・・・
お祈りしながら天気の回復を待っています。
5月23日
ラフランスの摘果作業を続けています。
本日は清さんと二人だけで摘果作業です。
昨年まではお手伝いの人とやるか一人でやるか
清さんは会社に行っていたので平日は作業できませんでしたが
今年からは何でもやってもらうことになりました。
ラフランスの摘果作業を二人だけでやるのは初めてです。
ラジオの音を大きくして
熊が来ないように、余計な事を言ってけんかをしないように
いろいろと気を遣っての作業です(笑)

作業に必死になっていると言葉数も少なくなり
ほとんど空気のような存在になりました。
時折好き勝手に飲み物を飲み
お昼になったら一緒に帰るという生活になりました。

あともう少しがんばります。
5月22日
5月22日雨が上がった14時から田植えを始めました。
清さんも参加して、いつもと同じように
隣りのお姉さんが田植え機械を担当してくれました。
↓

あと1周で終わるという時に今年もや悲劇が・・・
昨年、ぬかってしまったところで田植え機械が動かなくなってしまいました。
さあ大変
大型のトラクターで引っ張り上げてもらいました。
終わったのは19時も近くなっていました。
もう来年はこの場所は一角は手で植えることにしました。
あまりの大変さに写真も撮れませんでした。