月別アーカイブ: 2026年4月

4月30日

荷物に囲まれて爆睡してしまいました。

30日は朝6時から「堰ざらい」せきざらいに行かなくてはなりません。
5月8日から田んぼに水が入るので
それまでに排水路にあるゴミや葉っぱ、泥などを
スコップですくってきれいにする作業です。
この付近に田んぼを持っている人は全員参加ですが
30人くらいの人の中で女性は3人だけでした。

6時からなのですが山形県人の集合は早いです。
5時45分には半分以上の人が集まっていました。
最初に参加した時に5分前に行って大失敗をしたので
今日は5時40分に家を出発しました。
いました、いました 
みんなに挨拶をして出席簿に名前を書きます。

29日最低気温1.8℃
30日の朝6時は2.2℃
11時になってもようやく14℃
このところずっと肌寒いです。
受粉はほとんど終わっていると思うのですが・・・

今日はミツバチの返却日です。
17時半~18時半までに巣箱を返さなくてはなりません。
どのくらい蜜を集められたことでしょう。

4月29日

4月28日に仙台のアパートの荷物をトラックに積み込み
4月29日に東根市の実家に完全に戻ってきました。
仙台の泉区には36歳から66歳まで30年間住みました。
その間私は仙台と東根市を行ったり来たり
車も距離が10万キロを軽く超えて4台目になりました。

サカイ引越センターに依頼しました。
山形支社の若いお二人がやってくれましたが
その手際のいいこと、すばやいこと
あっという間に荷物を積み込んでくれました。
今は布団も布団入れに入れてくれるし
ハンガーにかかったものはハンガーボックスに入れてくれるし
本当に素晴らしい作業に惚れ惚れしました。
記念撮影をしたいくらいでした!

29日の搬入もあっという間に終わり
1時間で所定の場所に入れてくれました。
さあこれからが大変
ダンボールに入ったままで今は放置状態です。
かなりの荷物は仙台で処分してきたのですが
やはり30年の月日は長かったです。

これからは夫婦二人で農業をがんばっていきますので
引き続き応援をよろしくお願い致します。
ケンカしないでがんばります。
(引越し最中にかなりの衝突がありました・・・(笑))

4月28日

いよいよ田んぼのお仕事が始まりました。
田んぼに肥料をまきます。
トラクターに肥料をまくアタッチメントを付けて
まく人が多いのですが
うちのトラクターはかなりの旧式でそのような物は無く
人力でまく以外は方法はありません。


リュックサック式のものに20kgの肥料が入ります。
これを背負いながら歩きます。
毎年のことながらご苦労様です。

今年は肥料もかなり値上がりして
まだ価格未定だそうです(そんなことあるのか・・・)


ネーミングがすごい
一起田心(いっきでんしん)
いいお米になりますようにと踏み出す一歩でした。

4月26日

26日の朝の最低気温は2℃
今朝も昨日ほどではありませんが冷え込んでいます。
サクランボたちは大丈夫でしょうか。
23日に植えた野菜の苗にはこんなカバーを夕方からつけています。
土の入っている袋を利用して作ってみました。


昨日もかけて、昼間は外しています。
サクランボたちにもこんな対策ができるといいのですが
まだ雨よけビニールをかけるには早いですし
何とか無事に受粉ができていますようにと祈るばかりです。


袋の中はこんな風になっています。
霜は人間の背の高さくらいまで漂うので
こんな風に霜よけ対策をしています。

4月25日

25日の朝5時の気温はなんとマイナス0.4℃になりました。
恐れていた遅霜がおりました。
今朝はとっても寒かったです。
佐藤錦の満開が22~23日だったので
受粉が完了しているといいのですが・・・
この時期は風が強く心配していました。

果樹園うめつのサクランボの木のある地域は
比較的満開の時期が遅かったのです。
これが吉とでるか凶とでるか
こればかりは神のみぞ知る領域です。


佐藤錦の花

明日の朝も霜注意報がでています。
農協の広報車が回っていますが
こればかりはどうすることもできません。
受粉がうまくいって実がたくさんなりますように。
(あんまりザクザクなりすぎても粒が細かくて困るのですが)
人間はなんとまあ贅沢なことでしょうか、ごめんなさい。

4月24日

りんごの花が咲き始めました。
紅玉(こうぎょく)の花


紅玉は10月の初旬に収穫予定です。

ふじの花


ふじの収穫は11月中旬なので
やはり花は少し遅く咲きます。
花が咲いて実がなるまで一番短いのが
サクランボです。
佐藤錦 約50~60日
紅秀峰 約60~70日
紅さやか 約45~50日

りんご(ふじ)では約170~180日かかります。

サクランボは短距離ランナー
りんごはフルマラソンランナーと言えるかもしれません。

4月23日

23日は朝は2.8℃
22日の朝は1.7℃ 最高気温は23.4℃
霜が降ったとは言えませんが
23日午後2時の気温が19℃となりました。

今日はキュウリ、ナス、ピーマン、シシトウの苗を植えました。


私の1つ年下の後輩のたかちゃんが畑の先生です。
農作業はいつもたかちゃんがお手伝いしてくれます。
ありがたい助っ人です。


朝からまずは土を耕して雑草とり
マルチをはったり
キュウリの支柱を立てたり
キュウリネットをはったり
ようやく苗を最後に植えました。

鍬(くわ)の使い方がとっても上手なたかちゃん。
見習わなければならないことばかりです。
でもなかなか追いつけません。

4月22日

22日は朝から風が強く
お昼過ぎからはますます強くなりました。
佐藤錦の花が満開近くなったのに残念です。

15時過ぎのハチの様子です。
入り口付近のハチの数は少なめです。

佐藤錦の花はほぼ満開


ようやくここまできました。
ミツバチは30日に返却です。
あと1週間がんばってお仕事して下さいね。

4月20日、21日

4月21日は朝7時半~9時ころまで
東根市はかなりの大雨になりました。
こんなに雨が降ったらミツバチが心配・・・
でも花粉がでるには湿気は大切だそうです。
このあと雨は上がったので
きっと21日もミツバチは活動してくれると思います。

写真は20日の午後に撮影したものです。
4月20日は一気に8分咲きになりました。
20日の最高気温は23.4℃です。


サクランボの花は円形状に花を付けます。

4月20日のミツバチの様子です。

21日の最高気温は16.0℃
雨のせいもあって少し肌寒くなりました。
暑かったり、肌寒かったり
人間もミツバチも気温差には体がついていきません。

苗出し

育苗器(いくびょうき)から苗箱をハウスに並べる作業です。
育苗器の中は30~32℃になるように設定しています。
苗箱はたっぷりと水を吸い込んでいるので
とても重いのですが、これを一輪車に乗せて
ハウスの中まで運びます。

20日は最高気温が23.4℃まで上がりました。
ハウスの中は35℃を超えて汗だくです。

田植えは5月20日くらいです。
それまで苗部長代理がんばります。
温度計を見ながらハウスを開け閉めして
苗が焼けないように注意しながら過ごします。