6月24日で2026年の発送がすべて終了します。
ブログも書けず申し訳ございません。
送り忘れているところはないでようか?
何かございましたら至急ご連絡下さい。
今年もたくさんのご注文ありがとうございました。
月別アーカイブ: 2026年6月
6月14~18日
ずっと更新できずごめんなさい。
サクランボが1週間も早く赤くなりとにかくとにかく忙しくしておりました。
佐藤錦の終盤戦になりました。
まもなく紅秀峰に入ります。

高い所はハウスの上に上って収穫しています。
↓

お手伝いの人も3人来てくれています。
6月13日
本日よりサクランボの佐藤錦の収穫が本格的に始まりました。
5月27日までにご注文頂いた方に発送して言います。
朝4時に起きて
朝5時に畑に行く
そんな生活をしています。
朝日をあびるのは気持ちがいいです!
今日もがんばります。
6月12日
12日は久しぶりに朝5時からサクランボ畑で収穫をしてきました。
毎朝清さんはサクランボの収穫をしていますが
私は詰る係なので、朝の畑の空気を吸ってきました。
サクランボたちは赤くなってきています。
↓

ただいまは5月26日までにご注文頂いたから発送しています。
お留守の方もいらっしゃるので、
この時期お留守という方がいらっしゃいましたら
どうぞお早めにご連絡下さい。
確実にお受取りいただきたいと思っています。
6月10日、11日
サクランボの佐藤錦の収穫が始まりました。
いつもよりも1週間も早く赤くなってきたので
お手伝いの人も予定が合わずに
清さんが収穫
私が詰る人になって二人でがんばっています。
まずは翌々日配達の地域(中国地方、四国地方、九州、北海道、沖縄)
から発送しています。
ご注文を頂いた順番に発送していますので
お届けまでもう少しお待ちください。
畑に行けないので写真がなくてごめんなさい。
6月9日
4月30日まで会社員だった清さんですが
5月からは農家一筋になり奮闘しています。
「何で毎日こんなにやることがあるんだ?!」と言っていますが
私がやってきたのですよ~などとは言いません。
ケンカになるからです。
今日は初めてサクランボの選果台の前に座って
収穫してきたサクランボをLMSに分ける作業をやってもらいました。
でもパック詰めもやってみたいということになり
まずはいろいろと教えながら・・・
言うこと聞かない!
ぐっとがまん
↓

やっぱりLMSと分けるところからやってもらっています。
夫婦で同じ作業をするというのは難しいことです・・・
試行錯誤していろいろ分担してがんばります。
6月8日
朝から雨の予報です。
雨はパラッと降ったりやんだり
できなかった枝豆の湯上り娘の畝揚げをしました。
苗が大きくなってきたので
土を寄せて苗を倒れなくします。
↓

写真奥がきゅうり、ナス、ピーマン、ししとうです。
サクランボの季節になるとなかなかお世話ができません。
6月7日
今年は1週間くらい早くサクランボが赤くなり始めました。
赤くなったサクランボを収穫しています。
翌々日配達の地域から発送しています。
6月6日
佐藤錦の収穫が過去一番早く始まりました。
果樹園うめつで一番早く赤くなる木たちです。
6月6日に佐藤錦のを収穫するなんて初めてです。
まずは翌々日配達の地域から発送しています。
↓

少しずつですが発送を始めていますので
発送後はご連絡致します。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
6月5日
朝から曇り空の東根市です。
あれほど高かった気温が落ち着いて
最低気温は14.5℃
最高気温は21.5℃でした。
今日も午後から風が強くなり
19時を過ぎたころからは暴風のように吹き荒れています。
風が吹くとハウスのビニールが剥がれたり
囲ってある網のパッカーが取れてしまったり
いろいろと補修が必要で大変です。
私は時間をみつけては宅急便の伝票書きをしています。
農作業との両立がなかなか難しく
夜やっているのですが
すぐに眠くなってしまいます。
がんばるぞ!