月別アーカイブ: 2026年6月

6月24日

6月24日で2026年の発送がすべて終了します。
ブログも書けず申し訳ございません。
送り忘れているところはないでようか?
何かございましたら至急ご連絡下さい。
今年もたくさんのご注文ありがとうございました。

6月14~18日

ずっと更新できずごめんなさい。
サクランボが1週間も早く赤くなりとにかくとにかく忙しくしておりました。
佐藤錦の終盤戦になりました。
まもなく紅秀峰に入ります。

高い所はハウスの上に上って収穫しています。

お手伝いの人も3人来てくれています。

6月13日

本日よりサクランボの佐藤錦の収穫が本格的に始まりました。
5月27日までにご注文頂いた方に発送して言います。
朝4時に起きて
朝5時に畑に行く
そんな生活をしています。
朝日をあびるのは気持ちがいいです!
今日もがんばります。

6月12日

12日は久しぶりに朝5時からサクランボ畑で収穫をしてきました。
毎朝清さんはサクランボの収穫をしていますが
私は詰る係なので、朝の畑の空気を吸ってきました。
サクランボたちは赤くなってきています。

ただいまは5月26日までにご注文頂いたから発送しています。
お留守の方もいらっしゃるので、
この時期お留守という方がいらっしゃいましたら
どうぞお早めにご連絡下さい。
確実にお受取りいただきたいと思っています。

6月10日、11日

サクランボの佐藤錦の収穫が始まりました。
いつもよりも1週間も早く赤くなってきたので
お手伝いの人も予定が合わずに
清さんが収穫
私が詰る人になって二人でがんばっています。
まずは翌々日配達の地域(中国地方、四国地方、九州、北海道、沖縄)
から発送しています。
ご注文を頂いた順番に発送していますので
お届けまでもう少しお待ちください。
畑に行けないので写真がなくてごめんなさい。

6月9日

4月30日まで会社員だった清さんですが
5月からは農家一筋になり奮闘しています。
「何で毎日こんなにやることがあるんだ?!」と言っていますが
私がやってきたのですよ~などとは言いません。
ケンカになるからです。

今日は初めてサクランボの選果台の前に座って
収穫してきたサクランボをLMSに分ける作業をやってもらいました。
でもパック詰めもやってみたいということになり
まずはいろいろと教えながら・・・
言うこと聞かない!
ぐっとがまん

やっぱりLMSと分けるところからやってもらっています。
夫婦で同じ作業をするというのは難しいことです・・・
試行錯誤していろいろ分担してがんばります。

6月8日

朝から雨の予報です。
雨はパラッと降ったりやんだり
できなかった枝豆の湯上り娘の畝揚げをしました。
苗が大きくなってきたので
土を寄せて苗を倒れなくします。

写真奥がきゅうり、ナス、ピーマン、ししとうです。
サクランボの季節になるとなかなかお世話ができません。

6月6日

佐藤錦の収穫が過去一番早く始まりました。
果樹園うめつで一番早く赤くなる木たちです。
6月6日に佐藤錦のを収穫するなんて初めてです。
まずは翌々日配達の地域から発送しています。

少しずつですが発送を始めていますので
発送後はご連絡致します。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

6月5日

朝から曇り空の東根市です。
あれほど高かった気温が落ち着いて
最低気温は14.5℃
最高気温は21.5℃でした。
今日も午後から風が強くなり
19時を過ぎたころからは暴風のように吹き荒れています。

風が吹くとハウスのビニールが剥がれたり
囲ってある網のパッカーが取れてしまったり
いろいろと補修が必要で大変です。

私は時間をみつけては宅急便の伝票書きをしています。
農作業との両立がなかなか難しく
夜やっているのですが
すぐに眠くなってしまいます。
がんばるぞ!