雪の中でも、雨の中でも洗車をする清さんです。
峠道を一度走ると融雪剤で真っ白になります。
さて、融雪剤と凍結防止剤これはどうように違うのでしょう?
私もよくわかりませんでした。
☆塩化ナトリウムは食塩で、水によく溶ける中性
氷点降下が高いので凍結防止剤といわれています。
路面凍結防止剤・・・凍結を防止する薬
☆塩化カルシュウムは水に溶けるとアルカリ性
発熱をするので融雪剤といわれています。
融雪剤・・・雪を溶かす薬
塩化カルシウムは発熱するので効果が高いそうです。
どちらも塩ですので、車に付いたままにしておくと
錆びてしまいます。
特に下回り=車の下の洗浄が大切ですが
ホースではなかなかうまくできません。
何回かに一度は自動洗車に行って、下部洗浄をします。
車体下部洗浄装置
雪国での走行はとてもメンテナンスにお金と気を遣います。
実はマフラーが錆びて取れそうになったこともあります。
峠越えが多いと車が特に痛んでしまいます・・・
週末州境のシェラ山を越えて、ネバダ州リノへ行って来ました。出発した木曜日は、ちょうど嵐がカリフォルニアを襲っていて、峠(2,000メートル)越えはチェーン規制の大雪になりました。チェーンを付けて走るなんて、何年ぶりでしょうかね。きょうはいい天気で、快適に120Km/hで帰ってきました。同じように融雪剤で、車はドロドロの真っ白になってしまいました。明日の朝一番で、ワックス・洗車に持って行くつもりです。
ニューヨークやボストンの東海岸は、記録的な冬嵐に襲われたけど、コネチカットも大変だったようだね。お晴ちゃんは元気にやってるのかな?
JDさん お疲れ様でした。
チェーンは無事に装着できましたか?
それにしてもチェーンを持っていてよかったですね。
私はチェーンは着けたことがないし、持っていません。
お恥ずかしいですが山形の人たちはチェーン持っているのでしょうか?
スタットレスタイヤを信じきっているのでしょう。
だから事故が多いのかもしれません。
コネチカット娘からはあまり便りがありませんが
facebookでは元気にやっているみたいです。
便りの無いのがいいのかもしれません。
今頃は洗車してるかな?
そちらの洗車機は日本と同じなのでしょうか?