月別アーカイブ: 2026年6月

6月4日

台風による被害が各地ででておりますが
皆さまの地域では被害などはなかったでしょうか?

山形県東根市では雨は3日夜には上がりましたが
時折、夜半に風が吹いて
4日は少し肌寒い朝になりました。
今日も紅さやかの収穫をしています。
清さんはハウスの見回りなどをしながら
一緒にサクランボ収穫をしています。
まだまだ嵐の前の静けさといったところです。
嵐というのはサクランボ戦争のことです。
朝4時から夜遅くまで労働は続きます・・・

6月3日

台風が近づいてきています。
朝4時の時点では曇り空で雨は降っていませんでしたが
朝6時過ぎからは雨が降ってきました。
今日は外の農作業はできません。

たまりにたまった伝票の山と朝から格闘しています。
ラジオは離さず聞きながら
台風の被害が無いことを祈りながら今日もお仕事をします。

6月2日

台風の来る前にサクランボの紅さやかを収穫したかったので
朝早くからサクランボ畑で収穫しました。

この日は雨の前ということで
消毒のスピードスプレヤーの音や
畑を耕すトラクターの音
軽トラックが走り去る音
脚立を立てる音
などなど
畑は大にぎわいでした。

真っ赤になった紅さやか

6月1日

ようやくサクランボのハウスのビニールを広げました。
他のハウスはほとんどビニールを広げ終わっていましたが
果樹園うめつはお手伝いの人の都合で
6月1日になりました。
清さんもいろいろと教えてもらいながら
がんばっています。

これで4棟のハウスのビニールをはりおわりました。
2日に網をして完成です。