– 農作業」カテゴリーアーカイブ

ラフランスの発送準備

いよいよ11月になりました。
下記の日程でラフランスの発送を予定しています。

今は箱作りや伝票書きの準備に追われています。
もちろんラフランスを冷蔵庫から出して熟成に入っています。
甘くて香りのいいラフランスを今年もどうぞお楽しみ下さい。

ラフランスの発送
第1回目 11月7日(火) 8日(水)
第2回目 11月22日(水)~24日(金)
第3回目 11月30日(木)12月1日(金) お歳暮の発送日です。
これ以後は随時発送していきます。
クリスマス、年末の発送、お正月のご予約も承ります。

ラフランスの選別作業~2

pear-5

リンゴの玉まわし

10月26日は朝は冷え込みましたが
10時くらいからお日様が出て、気持ちのいい秋晴れになりました。

ふじの玉回しをしました。
太陽にあたっている部分は真っ赤になっていますが

RIMG0199

裏に返すと黄色い部分がでてきます。
この黄色い方を太陽に向けてあげる仕事です。
玉まわしをしたりんごです。

RIMG0200

玉回しをすることによって全体が真っ赤なりんごになります。
やっぱりリンゴは真っ赤じゃないとね~なんていう声が聞こえてきます。
がんばって一つ一つ回してきました。
もちろん回らないリンゴもあります。

りんごのふじの葉っぱ取り

りんごのふじの葉っぱ取りをしました。
りんごはやっぱり真っ赤じゃないと美味しそうではありませんよね。

葉っぱで隠れた部分はどうしても黄色のままです。
そのかぶさった葉っぱを取って真っ赤なりんごにする作業です。

まだ葉っぱがかぶさったままのりんごです。

RIMG0199

かぐさった葉っぱを取りました。

RIMG0200

一つ一つのりんごの葉っぱを取っていきます。
なかなか根気のいる作業です。
4人がかりで、まる2日かかりました。
リンゴは手の果物です。だから免疫力アップするのですね。

秋の収穫デー

6日、7日 もみすり作業
8日~10日 ラフランスとりんごの昴林の収穫
10日~ ラフランスの選別作業のあと、ラフランスを冷蔵庫に入れる

その間に新米とりんごの昴林の発送をしています。
怒涛の収穫デーになっています。
写真を撮る暇もないほど、サクランボ以来の忙しさです。

秋の天気は安定せず、11日今日も雨が降ったり、やんだり、お日様がでたり
乙女心と秋の空~
晴れているうちに収穫しないと!

あともう少しがんばります!

もみすり作業

2017年10月6日からもみすり作業が始まりました。
稲刈りしたもみを玄米にする作業です。
農作業の中では一番重い30キロの米袋を持つので
もっとも辛い?きつい作業です。

RIMG0188
玄米が風袋ともで体重計のような測りの上に置いた米袋に落ちてきます。

RIMG0189
それをしっかりと三つ折りにして結びます。
はじめちゃんの性格はA型、きっちりと折ります。

RIMG0190
30キロの玄米のできあがり!
私一人では30キロの米袋を持てないので
はじめちゃんと二人で積み上げます。

明日は助っ人のダンナが来る予定で
モミ入れ(蔵みたいなもの)に積み上げてもらいます。

発送まではもう少しお待ちください。
明日ももみすり作業が続きます。

2017年 稲刈り

2017年秋! 9月30日土曜日
朝露がなくなった10時くらいから稲刈りを開始しました。
1年ぶりの稲刈り、コンバインのエンジン音が響き渡ります。
運転手はもちろん、83歳のはじめちゃんです。
この年で立派です!しかし長瀞ガンコ村は83歳では若い方。
まだまだ年上の方ががんばっています。

RIMG0175

お昼頃から黒い雲が北の空に見えてきました!
さあ大変、
稲は雨が大嫌い。
モミを乾燥するので湿気が多いと乾燥時間も余計にかかります。

お昼を家で食べるのを、おにぎりに変えて田んぼでぱくり、
交代でお昼を食べながら、コンバイン稼働です。

途中、雨がぱらぱらと降ってきましたが
何とか本日分は終了!

その後、ピカッと稲光が光り
大雨になりました。
秋田県では雹が降ったとか・・・
ここで雹が降ったら、リンゴ、ラフランス大変だ~
どうぞ収穫まで無事に乗り切れますように!

リンゴの昴林(こうりん)の玉まわし

2週間前に葉っぱ取りをしたリンゴの昴林(こうりん)の玉回しをしました。

玉回しをした後のリンゴのの木
RIMG0173
全体的に黄色く見えます。これでいいのだ!

赤くなったリンゴの反対側の黄色の部分を太陽に当るように
そうっとリンゴを回します。

回らなくて元の位置に戻ってしまうリンゴもありますが
こちらの言う通りに回ってくれるリンゴもあります。
無理に回すと落果してしまいますので
ゆっくりと慎重に~
この作業なかなか難しいです。

リンゴはとっても手がかかります!

りんご昴林(こうりん)の葉っぱ取り

お久しぶりのブログです。
ブログはご無沙汰しておりましたが農作業は
しっかりとやっておりました(笑)

本日は昴林(こうりん)早生ふじとも呼ばれているリンゴの葉っぱ取りをしました。
久しぶりに28度まで上がる暑い日で
汗びっしょりになりました。

リンゴにかかる葉っぱを取ってあげると
リンゴが真っ赤に色づきます。
葉っぱの影のところが黄色いリンゴになってしまいます。

お手伝いの礼子さんとたかちゃんと三人でやりました。
RIMG0172

ほんのり色づいたリンゴもあります。
RIMG0171

この後2週間後に玉回しをして全体を赤く仕上げます。
収穫は10月初めです。
どうぞお楽しみに~

リンゴの摘果の仕上げ

5月末にリンゴの摘果をしましたが
サクランボが終ったら、もう一度摘果の見直し~もう一度摘果をします。
リンゴとリンゴの間隔がつまっていないか
双子のりんごは無いか?

この写真が双子のリンゴです。
RIMG0168
このようなリンゴがあったら一つを切り落とします。

7月10日最高気温が30℃の山形県東根市でしたが
がんばって摘果の仕上げをやりました。
暑かった~たくさん飲み物を飲んで、1時間ごとに休みました。
あああ~終わった~~~りんごちゃんたち大きくなるんだぞ!

ラフランスの徒長枝(とちょうし)

7月6日、七夕の前日、ラフランスの徒長枝を取る作業をしました。
徒長枝(とちょうし)というのはツンと長く天に届くように伸びた枝のことです。
この枝には実は付いていなくて
ラフランスに栄養をたくさん与えるために
取ってしまう方が日当たりもよくなります。

RIMG0166

この右半分の写真の太い枝に添うように付いているのが徒長枝です。
これを手でポキンと下にむけて折るように取っていきます。
脚立を上り下りして取っていきます。

今日は蒸し暑く28℃まで気温が上がりました。
汗をふきふき、水分補給して1日8時間働きました。
あと1日半くらいかかりそうです。