– 農作業」カテゴリーアーカイブ

田植え前夜

5月16日水曜日は田植えです。
17日の予定でしたが、17日から雨マークの予報に変わったので
急きょ、お天気のいい、気温の高い日にやることになりました。

田植え前夜の15日の夕方に田んぼに苗を運びました。
春の日は秋のようにすぐに暗くなりません。この時は18時過ぎていました。
ちょうど山のあたりに夕日が沈んでいきます。

日暮れが近くなると、カエルの鳴き声が聞こえてきます。
1匹鳴くと、もう1匹、どんどんカエルの合唱になっていきます。
あの歌は本当なんです!実感です!

田植え機械もスタンバイ(青いシートがかかっているのが田植え機械です)

苗も全部ではありませんが、最初に植える田んぼの分だけ運んでいます。

サクランボ畑の草刈り

サクランボの花の時期が終わったので
草刈り作業が始まりました。

霜が下りるのを少しでも防ぐために
なるべく草刈りをしない方がイいいと言われています。

しかしはじめちゃんは草が少しでも伸びると
草刈りをしたくてしたくてたまらないのです。A型だからかな?

はじめちゃんは「草刈りまさお」=乗用草刈り機で草刈りをします。
清さんは乗用草刈り機では刈ることのできない
木の根元を手で刈っています。


木の幹を傷つけないように慎重に草刈りをしています。

あぜなみシートはり

4月23日月曜日、雨が降る前に田んぼのお仕事を片付けちゃおう!
とうことで、はじめちゃんはその前に田んぼの耕うんをしました。
何事も早く早くというはじめちゃん

あぜなみシートというのは田んぼのあぜ道に黒いシートをはって
田んぼの水を外にもれないようにします。
あぜにはたくさんの野ネズミの穴があいていて
そこから田んぼの水が流れてしまうのです。

まずはシートがはれるように、耕運機で少し深い穴を掘ってあります。
そこにシートを張りながらラフランスの枝でおさえ
スコップやクワで土を半分くらいかけていきます。
腰をかがめてやる作業なので農作業の中では
かなり腰に負担がかかる作業です!

ラフランスの枝を切ったものでシートをおさえています。

最後の手直し
A型はじめちゃんの厳しい目でシートがちゃんとはれているか
検査しています!

24日、25日が本降りの雨でしたので
23日にこの作業をしてよかったです。
雨の日はゆっくりお休みして、農作業の疲れをいやします。

農作業始まる~

4月7日土曜日は夕べからの雨がまだ降っている寒い朝になりました。
9時くらいからは雨も上がりましたが
風が強くなり、雪でも降ってきそうな寒さです。
天気予報は山沿いは雪の予報が出ています。
昨日今日は本当に寒い日になりました。

こんなお天気のいい、気持ちいい夕方もありました。

こちらの写真は4月初めのお天気のいい夕方です。
田んぼのあぜ道にネズミの穴がたくさんあいています。
その穴に土を入れて修復している写真です。

RIMG0364

こちらがネズミがあけていった穴です。

RIMG0366
もぐらのようにネズミが大量の穴をあけて、あぜを弱くしてしまっています。
この穴から田んぼの水が漏れてしまいますので
田んぼを耕した後に、あぜなみシートを張って
田んぼの保水をよくします。

のねずみ=野鼠(やそ)の害は深刻です。

ラフランス畑~その後

収穫が終わったラフランス畑に来ています。
12月3日 日曜日は朝は冷え込みましたが、
気温が上がり久しぶりに太陽も出て
絶好の枝焼き日和になりました。

RIMG0262
剪定した枝を集めて焼いているはじめちゃんです。
集める人は清さんです。
私はラフランスの発送準備をしています。

RIMG0264
昨日まで畑にあった雪もほとんど解けました。
昨日までの鉛色の空が嘘みたいです。

太平洋側は乾燥した晴天が続きますが
日本海側はどんよりとした雪空が広がるのが
西高東低の冬型の気圧配置です。

今日は冬型がゆるんで晴天になりましたが
午後からはまた雲行きが怪しくなり、寒くなってきました。

りんご(ふじ)の収穫

11月18日(土)の山形県東根市の朝の気温は-0.3度
畑一面に霜が降りました。寒い!この冬初めてのマイナス気温です。
この気温は山形空港にある温度計によるものです。
ちなみに夜中の12時過ぎには―1.6度になったとあります。
どうりで寒いはずです、電気毛布を消して寝たら、夜中に起きてしまいました。

霜が解け始めたのは朝の8時半頃から
屋根から雨も降っていないのにポタポタ水が落ちてくるのです。
これは霜が解けてきた証拠です。

リンゴの収穫は朝9時から始めました。
リンゴはぬれています。霜が解けたからです。
その中でのベストショット

r0379
軸にたまった水が凍っています。

r0378
解け始めるとハート形に!

寒い畑もちょっと暖かくなりました。
なんかラッキー
りんごもうれしそうです。

大根堀り

11月12日は久しぶりのお天気で気温もまあまあ上がりました。
昨日までの雨で、大根畑はたっぷり水分を含んで
長靴に土がたくさん付く状態でしたが
清さんが手伝ってくれる日にちが限られているので、大根掘りを決行しました。

RIMG0238

RIMG0234

畑から大根を掘ってきて、軽トラックに積んで
家の裏の畑に穴を掘って、そこに埋めて冬の間少しずつ掘り出して食べます。
また一部は洗ってたくあんに漬けます。

大根堀りは冬支度の第一歩です。

ラフランスの発送

11月8日でほぼ第1回目のラフランスの発送が終わりました。
7日、8日と怒涛の日々でした。
ラフランスたちはいい子で到着したでしょうか?

このところ気温差が大きいので、
ヤンキー娘になるラフランスたちがいるのではないか?と心配しています。
お宅に到着したら、厳しい目で毎日監視してやって下さい。
ラフランスたちはかなりさびしがり屋です。
ちょっと目を離すとヤンキーになっちゃう子もいるかも?

どうぞよろしくお願いいたします。
pear-2

ラフランスの発送準備

RIMG0227

ラフランスの第1回目の発送に合わせてラフランスの箱詰めをしています。
第1回目発送
11月7日(火)11月8日(水)
第2回発送
11月22日(水)~24日(金)
第3回発送
11月30日(木)~12月1日(金)
これ以後はクリスマス、お正月用にも発送できます。
クリスマスにラフランスデザートはいかがでしょう・

現在は第2回目以降の発送のご注文を受け付けています。

今年のラフランスは
例年、収穫時にはほとんど味がないのですが
今年はなんと収穫時でも甘いのです。
これには83歳のはじめちゃんもびっくり!

今年はあまり大粒にはなりませんでしたが
その分、味(甘さに)集中できた野だと思います。
どうぞラフランスを味わってください!