5月16日水曜日は田植えです。
17日の予定でしたが、17日から雨マークの予報に変わったので
急きょ、お天気のいい、気温の高い日にやることになりました。
田植え前夜の15日の夕方に田んぼに苗を運びました。
春の日は秋のようにすぐに暗くなりません。この時は18時過ぎていました。
ちょうど山のあたりに夕日が沈んでいきます。
↓

日暮れが近くなると、カエルの鳴き声が聞こえてきます。
1匹鳴くと、もう1匹、どんどんカエルの合唱になっていきます。
あの歌は本当なんです!実感です!
4月23日月曜日、雨が降る前に田んぼのお仕事を片付けちゃおう!
とうことで、はじめちゃんはその前に田んぼの耕うんをしました。
何事も早く早くというはじめちゃん
あぜなみシートというのは田んぼのあぜ道に黒いシートをはって
田んぼの水を外にもれないようにします。
あぜにはたくさんの野ネズミの穴があいていて
そこから田んぼの水が流れてしまうのです。
まずはシートがはれるように、耕運機で少し深い穴を掘ってあります。
そこにシートを張りながらラフランスの枝でおさえ
スコップやクワで土を半分くらいかけていきます。
腰をかがめてやる作業なので農作業の中では
かなり腰に負担がかかる作業です!
↓

最後の手直し
A型はじめちゃんの厳しい目でシートがちゃんとはれているか
検査しています!
↓

24日、25日が本降りの雨でしたので
23日にこの作業をしてよかったです。
雨の日はゆっくりお休みして、農作業の疲れをいやします。
4月7日土曜日は夕べからの雨がまだ降っている寒い朝になりました。
9時くらいからは雨も上がりましたが
風が強くなり、雪でも降ってきそうな寒さです。
天気予報は山沿いは雪の予報が出ています。
昨日今日は本当に寒い日になりました。
こんなお天気のいい、気持ちいい夕方もありました。
↓
こちらの写真は4月初めのお天気のいい夕方です。
田んぼのあぜ道にネズミの穴がたくさんあいています。
その穴に土を入れて修復している写真です。
↓

こちらがネズミがあけていった穴です。
↓

もぐらのようにネズミが大量の穴をあけて、あぜを弱くしてしまっています。
この穴から田んぼの水が漏れてしまいますので
田んぼを耕した後に、あぜなみシートを張って
田んぼの保水をよくします。
のねずみ=野鼠(やそ)の害は深刻です。
11月18日(土)の山形県東根市の朝の気温は-0.3度
畑一面に霜が降りました。寒い!この冬初めてのマイナス気温です。
この気温は山形空港にある温度計によるものです。
ちなみに夜中の12時過ぎには―1.6度になったとあります。
どうりで寒いはずです、電気毛布を消して寝たら、夜中に起きてしまいました。
霜が解け始めたのは朝の8時半頃から
屋根から雨も降っていないのにポタポタ水が落ちてくるのです。
これは霜が解けてきた証拠です。
リンゴの収穫は朝9時から始めました。
リンゴはぬれています。霜が解けたからです。
その中でのベストショット
↓

軸にたまった水が凍っています。
寒い畑もちょっと暖かくなりました。
なんかラッキー
りんごもうれしそうです。
ラフランスの第1回目の発送に合わせてラフランスの箱詰めをしています。
第1回目発送
11月7日(火)11月8日(水)
第2回発送
11月22日(水)~24日(金)
第3回発送
11月30日(木)~12月1日(金)
これ以後はクリスマス、お正月用にも発送できます。
クリスマスにラフランスデザートはいかがでしょう・
現在は第2回目以降の発送のご注文を受け付けています。
今年のラフランスは
例年、収穫時にはほとんど味がないのですが
今年はなんと収穫時でも甘いのです。
これには83歳のはじめちゃんもびっくり!
今年はあまり大粒にはなりませんでしたが
その分、味(甘さに)集中できた野だと思います。
どうぞラフランスを味わってください!