– 農作業」カテゴリーアーカイブ

サクランボの状況~11

6月に入ってから雨らしい雨が降らず
雨が大嫌いなサクランボにとっては最高の収穫シーズンになりました。
例年の半分以下の収穫量でも、実割れがほとんどないので
何とか発送を続けています。

明日27日からは雨の予報です。
本格的は梅雨に山形県も入るようです。
雨が大嫌いで、実割れが心配なサクランボたちからは
まだもう少し待ってほしいにゃ~と声が聞こえてきそうです。

今までカラカラの畑だったので、
一気にごくごくと水を吸い上げてしまうのではないでしょうか?

野菜たちはしおれています。
特に枝豆は6月9日に植えてから芽がいっこうに出てきません。
野菜たちは雨が欲しいだろうにゃ~

このカラカラ天気が一気に変わらないように祈るばかりです。
サクランボもあとちょっと!
みんな湿布を貼りながらがんばっています。

サクランボの状況~5

6月11日、朝から曇り空の山形県東根市です。
サクランボたちは雨が嫌いです。
それでビニールハウスをすっぽりサクランボ畑にかぶせます。
10日は肌寒く風が強かったので
ハウスの補強をしている、じいちゃん、はじめちゃんです。

網をしっかりと留め金で抑えないと
隙間から鳥が入ってしまいます。

いったん、ハウスの中に鳥が入ると出られなくなり
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり
サクランボはつつき放題。
大損害です。

今日からの雨でサクランボが割れませんように。
ひたすら祈るばかりです。

今日から6月

衣替えの6月1日になりましたが
山形県東根市は朝から雨がまたポツポツと降っています。
半袖を着るにはちょっと肌寒く、カーディガンを羽織っています。

夜半の雨はそれほど激しくなく、雷も夕方数回鳴っただけで
雹の被害もありませんでした。感謝感謝、ほっとしています。

サクランボ畑の草刈りも草刈部長により日曜日に無事終わりました。


草刈まさお2号です。
サクランボ畑、ラフランス畑などを刈るのはほど1日かかります。
ゴーカートに1日に乗っているようでお尻が痛いと言っており
夜には湿布をペタペタしておりました。

サクランボのハウスかけ~2

5月29日、30日と残ったサクランボのハウスのビニールかけをしました。
29日は31℃、30日は蒸し暑く、厳しい天候でしたが
31日からはまた雨の予報なので、がんばって作業をやりました。

作業台車による網をはる作業


作業台車に乗っているのは84歳のじいちゃん=はじめちゃんです。

ビニールテントを張り終えたサクランボハウス
網かけもして、鳥対策もバッチリ!


しっかり網をはってもそれでもどこからか鳥が侵入してきます。

サクランボのハウスかけ

サクランボ畑にはサクランボをすっぽり覆うビニールハウスがあります。
雨よけテントと言います。
サクランボは雨にあたると割れてしまうので
それを防ぐためにサクランボの木の上をビニールで覆います。

5月26日土曜日、朝から快晴、風も弱く絶好のハウスかけ日和です。
高いハウスに上るので私は下でお手伝いですが・・・

ハウスの側面に網を張ります。
これで鳥の侵入を防ぎます。

84歳のじいちゃん=はじめちゃんもがんばってハウスの上に上っています。
これはたいしたものです!

サクランボのビニールかけは本当に大変ですが
サクランボを守るために頑張ります。

サクランボの状況~1

5月25日金曜日
朝からお天気ですが、風が取っても強い山形県東根市です。
今日は朝から事務仕事で、サクランボのご案内をお出ししました。
間もなく皆さまのもとにサクランボのご案内の葉書が届きます。

サクランボはかなり大きくなってきました。
小さい実は落果してしまう実です。
大きな実は例年よりも少なく、大粒のサクランボが収穫できそうですが
収穫量はどうでしょう?ちょっと心配です。

こちらの写真では大きな実が3つしか見られません。
他の小さい実は落果してしまいます。
これが自然落果で受粉がうまくいかなかった実です。

ラフランスの摘果作業~3

5月23日 水曜日
朝からくもり空の山形県東根市です。
昨日の暑さとは打って変わり、農作業に最適な日になりました。
最低気温は9.6℃
最高気温は22℃で
本日もラフランスの摘果作業をしました。
今年は霜のせいか、実の付きはあまりよくありません。
ほとんど実の付いていない木もあります。かなりがっかり!

ラフランスはこのようにたくさん実をつけます。
散髪前=摘果前

15センチくらいの間隔をあけて、大きな実を残します。
散髪後=摘果後

ラフランスの摘果作業~2

5月22日は朝からいいお天気でした。
朝は10℃いかない肌寒い朝でしたが、気温はぐんぐん上がり
29℃にまでなりました。久しぶりに暑い!暑い!

麦茶をごくごく飲んで
脚立を上ったり、下りたりの繰り返し
足も腰も手もギシギシです。

明日もがんばらなくっちゃ。

ラフランスの摘果作業

5月20日、昨夜からの雨も上がって
絶好の農作業日和になりました。

本日からラフランスの摘果作業を始めます。
ラフランスは冬の寒さで枝先が枯れているものが多く
その枝を切り取るのがひと手間、二手間かかるのでかなり大変な作業になりそうです。

ではいってきます!

2018年田植え

5月16日水曜日朝からお天気で気温も30℃まで上がる予報の日。
絶好の田植え日和でした。

今年から田植え機械のオペレーター?がじいちゃんの同級生から
60代の近所の人に世代交代しました。
4条植えから6条植えに大型化しましたが
初めての田んぼということで、ゆっくりモードで始まりました。
とっても慎重で丁寧な田植え請負人さんです。感謝です。

稲作の基本である苗も最高のできで
苗部長はキヨノさんです。キヨノさんの管理が毎年ながらとってもよくて
誇れるような苗になりました。

機械田植えは1日で終わるのですが
その後が大変!
機械で植えることのできない角=四隅を手で植えるのです。

田んぼは30℃のおひさまで温められて、温泉泥パック状態ですが
腰も手も足も午後5時には疲れがピークに達しました。
今回はじいちゃんが角植えにほとんど参加しなかったので
私ががんばりました!
あったりまえだべ!ですよね。スミマセン。

角植えはまだ少し残っていますが
だいたいの田植えは終了しました。
本当はもっと田んぼがあるのですが、
炭水化物ダイエットのせいかここ数年お米があまり売れないので
お休みしている田んぼがあります。

17日木曜日は明け方から雨!
雨がこんなにうれしいなんて~だってお休みできるんだもん。
恵みの雨です。今日はゆっくり事務仕事をして休養します。